故 伊丹十三監督作品の中でも好きだった映画「スーパーの女」。
スーパー大好き主婦(宮本信子)が、幼馴染(津川雅彦)の経営するダメスーパーマーケットを
立て直していく、というストーリー。
忘れられない場面があります。たくさんの課題を抱える中で、主人公はあることに気づきます。
このスーパーで働くパートスタッフは、だれもこの店で食材を買わない。
なぜなら店の舞台裏を知っているだけに、大切な家族が口にする食材を買うことができないのです。
数々の難題を乗り越え、孤軍奮闘を繰り返し、少しずつよくなっていくスーパー。
最後に、パートスタッフが食材を買う姿を目にした時、主人公はやっとこのスーパーが
立ち直ったと思うのです。
CSとESは共存するのか、はたまた優先はどちらか、という議論にめぐりあうことがよくあります。
CS、ESの解釈はそれぞれにあると思いますが
会社の舞台裏を知っている社員が会社のサービスを評価して初めて、顧客評価が受けれるのではないかと
思います。
今日の説明会で「入社する前と入社した後のギャップはなんでしたか?」という質問がありました。
パネルディスカッションに登壇していた2名のスタッフが「ギャップ・・・ありませんね。」と自然に答えていた姿が
嬉しかったです。
課題は、まだまだありますが、お客様との出会いや仕事を通じ
一人ひとりが自己成長する会社にしたい、と心を新にしました。