第4回 トップインタビュー

創立35周年記念企画として「社外報ゆうゆう倶楽部」に掲載しております「トップインタビュー」。

第4回目は「働きたいスーパー日本一!」を掲げる株式会社ハローディ 加治敬道社長を訪問しました!!

株式会社ハローディ様
http://www.halloday.co.jp/

 今年7月TV番組「ガイアの夜明け」でも放映され、この不況下において「17年間増収増益」の実績を
打ち出されています。企業視察が後を絶たないという話を地元でも、よく聞きます。

創業は昭和33年12月。福岡県京都郡苅田町でスタート。
従業員は2212名(平成21年3月期)。40店舗を展開中!です。
昨年50周年を迎えたのを機に、現在の加治敬道氏が代表取締役社長に就任されました。

お客様に食を通じてスーパーを楽しんでいただきたいと『アミューズメントフードホール』と称しています。
(「ホール」は、地域のお客さまにハローディさんを「地域の食料庫として活用してもらいたい!という
想いがあります。)

「〈お客様のお声〉のコーナー」を設置し(約10年続けていらっしゃるそうです)
全店で毎月1000件ほどの届いた〈お客様のお声〉を全社員が共有し、
お客様のご要望に一つ一つ大切にお応えする企業姿勢や
『働きたいスーパー日本一になる!』を掲げ、
「お客様へ質の高いサービスを提供するには、まず働いている私たちが心豊かでなければいけない」
『働く人を大切にする会社』に徹した人材育成等、学ぶことが本当に数多くあります。

従業員の方を大切にする姿勢は、加治社長の強い想いが在るからです。

「平成元年から平成3年にかけて経営の危機に遭遇しました。
 弊社の経営理念は『より多くのお客様に感謝する会社』と謳っていますが
 当時は十分に浸透していなかったのです。
 経営危機に陥って改めて「原点に戻ろう。お客様に感謝するためには、まずは働いて下さる社員さんに
 感謝しよう。」と、そこからスタートしました。
 経営の危機から学んだ『働く人を大切にする会社』に徹し、平成4年から増収増益を継続。
 17年連続で決算賞与を支給させていただいています。これも社員さんのお陰だと感謝しています。」

 今でも毎月1回、加治社長自らが参加する1泊2日の研修は、現在までに57回継続して
 開催されているそうです。
 「社員には、「自分にとって大切な方に感謝をしなければお客様に感謝などできない。」と伝えています。」

 弊社も今年35周年をきっかけに、社是を「感謝」としましたが、それは
 ある雑誌で加治社長の記事を拝見し、大変感銘を受けたことがきっかけでした。

 

 実は取材中に初めて泣いてしまいました。
 経営が危機的な状況だった時の加治社長の話を伺い、想いがとても伝わってきたことと
 弊社も創業社長が亡くなった後の大変だった時期を思い出したからです。

 その時に学んだこと、人へのご恩や感謝を、決して忘れてはいけないということを
 取材を通じて改めて考えました。

 大変お忙しい中、取材にご協力いただきありがとうございました!!

 第4回 トップインタビュー ⇒ https://www.demand.co.jp/owner/index.php?itemid=32&catid=6